どさんこブワのチェンマイ生活

カフェやレストラン、ベランダ菜園、タイ語、マッサージスクールなどチェンマイ一人暮らしの日常

【チェンマイのトイレ事情】紙の有無を確認せよ!

 f:id:buwa-buwako:20180915193325j:plain

 

海外に旅行する時、生活する時に

 

その国のトイレ事情は気になりませんか?

私は結構重要ですね〜

 

ツアーで連れて行ってくれるような場所のトイレは

旅行者でもほぼ問題なく使えるレベルだと思います🚽

 

でも個人旅行や、自由時間にふらふらと立ち寄った

ローカルな場所のトイレはどうなの?

日本のトイレとの違いは?

という不安を払拭すべくチェンマイのトイレ事情を紹介します(о´∀`о)

 

トイレの清潔さ

f:id:buwa-buwako:20180825143628j:plain 

 2年ほどチェンマイに住んでいる私の感想としては

普通に使えるレベルのトイレが多いですね(街中に限る)

ちなみに上の写真は今いるカフェのトイレです。

とっても綺麗✨

 

(街中に限る)というのはチェンマイ市街から少し外れたり

田舎に行くとまだまだ和式トイレに似たしゃがむタイプのトイレ+水の入ったドラム缶+手桶を見かけます。

 

数ヶ月前に遊びに行った山の中腹で入った食堂のトイレがそのタイプでした。

久々ということもあり、

 

おぉ…そうだよね…山の中だもんね…

 

と少しひるみました😅

ただ、不潔ではなかったです。

このタイプのトイレは水洗ではないので

手桶で水を汲んで流しましょう。

 

 

日本のトイレとの違い

 

① 1番の違いはトイレの個室内にトイレットペーパーが無いことがある!

 

まぁまぁ頻繁にある!

 

これです。

 

日本のように必ず用意されている。

たとえ使い切っても後ろを見ればストックが置いてある。

そんな事を期待してはいけません。

 

よくあるタイプがこれ↓

f:id:buwa-buwako:20180825150328j:plain

 

個室に入る前、大抵トイレに入ってすぐの壁に掛かっています。

ここから必要と思われる分のトイレットペーパーを巻き取って個室へどうぞ。

たまに交換したてだとミチミチ過ぎて巻き取るのも一苦労…

ぶちぶちと短いペーパーを握りしめて個室に入ることになります👍

 

ちなみに先ほどの山の食堂のトイレにはもちろん

このペーパーホルダー?さえありません。

元々トイレットペーパーを用意してないトイレもあるんです。

トイレがあってラッキー!くらいに思い

自分で持っていきましょう😊

せめてポケットティッシュを持ち歩いてると、万が一の時安心ですよ〜

 

一度ポケットティッシュもなく、トイレ前に設置されていた

紙の自販機?(←あまり見かけません)で購入したことがあります。

数バーツだったと思いますが、

こんなんで足りる?!

という量しか入っていませんでした。

(1バーツ3.4円)

足りた(足らせた)んですけどね。

 

 

②ウォシュレットではなくシャワー式

 

 新しめの大型商業施設ではウォシュレット付きのトイレを見かけます。

高級ホテルでも付いているのでしょう(多分)

 

でもまだまだ多いのがこれ↓

 

f:id:buwa-buwako:20180825153102j:plain

 

この手動シャワーが便器の横にあります。

大抵右側にあるんですが、以前住んでいた部屋は左側にあり

右利きの私には非常に使いにくかった…

 

このシャワー、レバーを握れば水が出る単純なものです。

最初は使うのを少し迷いましたが

慣れてしまった今はウォシュレットより好きですね〜

 

今住んでいる部屋にも付いてますがトイレ掃除はもちろん

床掃除にも使えて便利ですよ。

 

ムエタイを習いに行った時に何故か人工芝に炭?が撒いてあり

足裏が真っ黒に汚れたので、

 

足洗いたいんだけどシャワールームある?

 

トイレのシャワーで洗っておいで!

 

という感じでも使われていました😁

 

 

③紙はトイレに流さない!

 

これはタイに限らず結構多いですよね。

流さずにゴミ箱に捨てます。

 

f:id:buwa-buwako:20180825154941j:plain

 

必ず脇にゴミ箱が用意されているのでここに捨てましょう。

なかなか捨てづらい位置に設置されていることも😅

頑張って捨てます。

 

でも日本人としては長年の習慣で

無意識でトイレにポイっとしてしまうんですよね。

 

あ…やってしまった…流すしか…

 

タイ式に慣れるまでは何度かやりました💦

気をつけてくださいねー

 

そして今は、日本へ一時帰国するたびに

トイレに紙を流すことにチラッと罪悪感が…

すぐ慣れるんですけどね😊

 

トイレ ドコ?

 

f:id:buwa-buwako:20180825164420j:plain

トイレに行きたい!

と思った時にすぐに場所が分からないことがあります。

特にカフェやレストランだとお店の外にあったり

他のお店と共同のことも。

 

そんな時、旅行者慣れしているチェンマイのお店のスタッフには

大抵英語で通じますが、せっかくだからタイ語で

 

 ห้องน้ำอยู่ที่ไหน?

ホーンナーム ユーティーナイ ?

(トイレはどこですか?)

 

と聞いてみましょう♪

優しく教えてくれるはずです!

…教えてくれたらいいな。

 

なんだったらまだ

ホーンナーム y…くらいまでしか言ってないのに、

そっちにあるよ!

と教えてくれます😆

 

ホーン(部屋)ナーム(水)

水の部屋。でトイレです。

 

 

 

タイ、チェンマイのトイレ事情はこんな感じです。

 

場所によって清潔&安心なトイレもあれば

田舎に行くほど勇気が必要なトイレも増えます。

 

旅慣れしている方の中には、

 

紙なんか無くてもシャワーor手桶の水だけで大丈夫!

 

というツワモノもいるでしょう。

でもツワモノじゃないなら、

 

トイレに入る前に紙があるか確認!!

 

重要です。

 

 

ちなみに先日、個室の中にペーパーホルダーがあるデパートのトイレに入ったら紙の残量ゼロ…

油断した…

友人が隣の個室に入っていたので

個室間の壁の上から投げ入れてもらいました😅

 

そんなこともあるチェンマイのトイレ。

日本より少しだけ気を張って使ってみてください♪