どさんこブワのチェンマイ生活

カフェやレストラン、ベランダ菜園、タイ語、マッサージスクールなどチェンマイ一人暮らしの日常

【サンティタムのお粥屋さん】日本食始めました♪

f:id:buwa-buwako:20180826182506j:plain

Santitham Breakfast(サンティタム ブレックファスト)

 

 昼、夜ごはんのお店はどこにでも溢れているチェンマイですが、

朝ごはんを食べるお店はあまり多くないですよね。

でもチェンマイのサンティタムエリアにあるこのお店は

なんと朝5:30から営業してます!

 

私は朝に来たことないんですけどね(*´꒳`*)

 

場所 

 

サンティタムにある五叉路からすぐです。

 

 

外観 

f:id:buwa-buwako:20180826180355j:plain

日本語で朝ご飯と書いてありますね〜

 

メニュー

 

日本語メニュー

f:id:buwa-buwako:20180826183233j:plain

f:id:buwa-buwako:20180826183135j:plain

だいぶ文字が薄くなってます…

目を凝らして解読して下さい。

 

 

f:id:buwa-buwako:20180826183407j:plain

 

f:id:buwa-buwako:20180826183510j:plain

壁にもタイ語と英語でメニューがあります。

 

そして最近登場した日本食メニュー!

f:id:buwa-buwako:20180826184004j:plain

ここ数回、来るたびにお店のお父さんに

 

もうすぐメニューに日本食が増えるよ〜

 

とか

 

日本食増えたよ!

カツカレーあるよ(о´∀`о)

 

今日は日本食どう?

 

とおススメされていたのですが、

このお店に来るのはお粥かヌードルを食べたいときで…

 

f:id:buwa-buwako:20180827010917j:plain

 

f:id:buwa-buwako:20180827010953j:plain

洋風朝食メニューも。

 

注文

f:id:buwa-buwako:20180826185028j:plain

 

ヌードルは汁、麺の種類とトッピングを選びます。

(トッピングはなしでも)

 

値段が2つ書いてあるのは普通盛りと大盛りです。

ここのヌードル、量は少なめなので

お腹の空いている時は大盛りをおススメします。

 

(↑写真は

スープ(プレーン)+バミー(玉子麺)+豚肉のスライスをトッピング

普通盛り30B≒102円)

 

f:id:buwa-buwako:20180826185750j:plain

おじや(米は原型をとどめてる)か

ジョークというドロドロのお粥から選びます。

お粥は量が多めです。

 

私はいつもジョークを注文。

そしておススメは半熟ゆで卵をトッピング♪♪

 

(↑写真はエビ入りジョーク+半熟ゆで卵。45B≒153円)

 

全て日本語メニューを指差しで大丈夫です。

 

 

私の1番のおススメがこの手作りシュウマイ!!

 

f:id:buwa-buwako:20180826190819j:plain

(4個20バーツ≒68円、6個30バーツ≒102円)

 

このお店が初めての友人と一緒に来ると

美味しいから!と強引に人数分注文します。

 

シュウマイがあるかは入り口にある

f:id:buwa-buwako:20180826191203j:plain

↑ここで確かめて下さい。

日本語で「シュウマイ」で通じます。

 

持ち帰りにして、日本の醤油+カラシで食べるのも美味しいですよ♪

 

 

初☆日本食

 

 

案の定今日も日本食メニューを勧められて、

とうとうカツ丼を注文しました!

 

f:id:buwa-buwako:20180826192112j:plain

このお店、作っているところがよく見えます。

豚肉を叩くところから丁寧にカツ丼が仕上がっていく…

 

f:id:buwa-buwako:20180826192251j:plain

お客さんではないと思われる、買ってきたパンを食べていたおばちゃん

(オーナー夫婦のお友達?)も興味津々。

 

何作ってるの?

カツ…ドン!

Katsu-Don!

カツドン!

 

カツ丼が連呼されます。

 

仕上げにさしかかり、レンジから何か取り出す時にお父さんが

オゥ…!

タオルを持ってきて丼を取り出しました。

ご飯、温め過ぎたんだね(о´∀`о)

 

そして出来上がったカツ丼がこちら。

f:id:buwa-buwako:20180826193025j:plain

(75バーツ≒255円 スープ付き)

ダシとカツのいい匂い✨

いただきまーす!

 

…お父さんがキッチンからこっち見てる😚

一口食べて、

おいしーよ!

と伝えると満足そうにキッチンの中へ。

 

半分くらいまで食べた時に、お父さんがテーブルの横に来て

 

ラーン ウニャウニャ…

 

え?何?

 

ラーン トゥ ウニャニャ…

  

んん???(英語なのかタイ語なのか…)

 

結局3-4回聞き直したところで諦めたお父さん。

今度ははっきりと英語で

 

Made Katsu-don…for you!

 

こ、コップクンカ〜(*´∀`*)

 

なんだかテレます。

もしかしたらさっきのは英語で、

 

君のために作り方を学んだよー

 

って言ってたのか…?

ごめんお父さん。

何回も言わせて。

 

しかも始めの頃は結構シャイだったお父さん。

こんな事言わなそうなのに

カツ丼頼んだのが嬉しかったのかなぁ( ´∀`)

 

カツ丼はダシがしっかりきいたタレと

ちゃんとした日本米(アッツアツ!)で美味しいです♪

私はもう少し甘口なのが好きですが

辛口派にはバッチリではないでしょうか✨

 

タイではテーブルに置いてある調味料で自分で味付けするので

こんな時はこう!

f:id:buwa-buwako:20180826222030j:plain

砂糖を直接ドバーッ

 

うん。さらに美味しい美味しい✨

豚肉も脂身が少なくていい感じです。

 

あとはカツに対して卵が少なめだったので次回注文する時は

料金追加で卵を増やしてもらえらか聞いてみるつもりです(*´∀`*)

 

帰りにお父さんに

 

すごく美味しかったよ!

(砂糖かけたけどね…)

 

と挨拶したら、

 

次はベトナム式朝ごはん食べなよ~

 

とおススメされました♪

 

 

 

とても感じの良いご夫婦のお店なので

サンティタムエリアで

 

何食べよ〜

 

と迷ったらぜひ!

 f:id:buwa-buwako:20180828225317j:plain

 

営業時間 

    5:00-13:00   (月曜–日曜)

    17:00-22:00 (月曜–金曜)