どさんこブワのチェンマイ生活

カフェやレストラン、ベランダ菜園、タイ語、マッサージスクールなどチェンマイ一人暮らしの日常

【日曜の朝はJJマーケット♪】チェンマイのオーガニック朝市

チェンマイは朝から夜まであちこちに市場や屋台が現れます。

その中でも私が大好きなのが、日曜の朝のJJマーケットです♪

 

せっかくの日曜日に早起きは辛いですが...

早く行かないとものすごく混むので、頑張ります。

 

日曜日の早朝に雨が降っていると、

 

今日は行かなくていい...

 

とホッとします。  

それでも!それくらい頑張ってでも行きたい朝市なんです!

 

いや、早起きが辛くない人は頑張らなくても大丈夫なのか。

 

私の目標は7時到着ですが、まぁ…8時前頃に着くことが多いかな…

一度冬に5時半から歩いて行ったことも。

さすがにまだ暗くて準備中のお店が多かったです。

 

チェンマイに遊びに来る友人が週末にかけて滞在していると

強引にでも連れて行っちゃいますよ~

 

 JJマーケット(Jing Jai Market)

 

f:id:buwa-buwako:20180929170554j:plain

オーガニック野菜を中心に雑貨や自然化粧品、惣菜などたくさんの店舗が並びます。

欧米のファーマーズマーケットのような雰囲気と、タイらしい活気が融合✨

 

ちなみに土曜日は規模が小さく、セカンドハンドのバッグや服が中心だそう。

行くなら断然日曜日です!!

 

場所

 

 

 朝7時台には車が列をなしているので、すぐ分かるでしょう...

 

行き方

ソンテウを使う場合は「JJマーケット」で大抵分かってくれます。

 

朝ごはん調達

f:id:buwa-buwako:20180929170727j:plain

 まずはコーヒー☕️

たくさんの飲み物屋台が出ています。

タトゥーばっちりのお兄さん、気さくでいつも笑顔が素敵です。

 

f:id:buwa-buwako:20180929173955j:plain

おしゃれなドリンクカー。

ホットもアイスも美味しい。

 

f:id:buwa-buwako:20180929171437j:plain

具沢山なお粥屋さん。

量もたっぷりです。

今回は暑いからパス~

 

f:id:buwa-buwako:20180929172718j:plain

3回に1回はここのゴートミルクのワッフル買います。

今回もここ。

坊やの髪型かーわいい♡

 

f:id:buwa-buwako:20180929172830j:plain

焼きたてがいい?とアツアツをくれました♪

 

お食事処

朝ごはんの調達が終わったら席を確保。

f:id:buwa-buwako:20180929173021j:plain

混んでますねぇ...

これもあって早く到着したいんですが、でも大丈夫!

ご飯と飲み物を持ってウロウロしていると、

 

ココ アイテルヨ! スワレルヨ!

 

と声をかけてもらえる事が多いです。

相席が当たり前。

 

今回は「ここ座ってもいい?」と聞いたら

 

ダメダヨー ヒトクル

 

あ、そうなんだー。

 

と他を探し始めたら、

 

マッテ!ダイジョーブ!!

 

と追いかけて来てくれました。

 

f:id:buwa-buwako:20180929173221j:plain 

マテ マテイ

 

f:id:buwa-buwako:20180930014624j:plain

演奏を聴きなが食事ができる場所もありますよ🎶

 

お買い物 

食事が終わったら、あれこれ買います。

f:id:buwa-buwako:20180929173303j:plain

野菜や果物を買って

 

f:id:buwa-buwako:20180929172608j:plain

晩御飯用にお惣菜。

ここはベジのお惣菜屋さん。

たいてい人だかりができています。

 

f:id:buwa-buwako:20180929173124j:plain

ここでハーブの種を買おうとしたら店のおばちゃんが

コレ 売ラナイ!

と、エプロンのポケットに入れてしまった...

 

えぇ~どうしてさー?!

 

ミテ コレ!

 

袋の裏を見ると、使用期限(?)が2年前に切れてる...

 

ああ、そっかそっか。

なるほどね~

 

。。。アゲル。ソダタナイ...カモ。

 

コップクンカ~!!

 

ということで、貰っちゃいました♪

今度なにか育てる時はおばちゃんから買おうっと!

 

散策

目的のお買い物が済んだら、ブラブラひやかして歩きます♪

  

f:id:buwa-buwako:20180929170359j:plain

 青空バーバー

 

f:id:buwa-buwako:20180929172151j:plain

タイの人達って器用だよね

 

f:id:buwa-buwako:20180929172517j:plain

チェンマイなら着れます。

何歳でも。

 

f:id:buwa-buwako:20180929172005j:plain

染め

 

f:id:buwa-buwako:20180929171731j:plain

南国だねぇ

 

f:id:buwa-buwako:20180929171856j:plain

ここのカメラストラップ、毎回悩みます…

可愛いんだけど、カメラ持ち歩かないしね〜

いい加減お兄さんに顔を覚えられて、毎回日本語で話しかけてくるよ。

300バーツ(≒1020円)

 

f:id:buwa-buwako:20180930014752j:plain

ピーナツ推し

 

f:id:buwa-buwako:20180930015040j:plain

こっちでも演奏してます🎶

すごく楽しそう!

 

f:id:buwa-buwako:20180929170809j:plain

 散策していたら喉が渇いたので、ここでレモングラスティーを購入。

壷に入っています。

10バーツ(≒34円)と20バーツ(≒68円)二種類の値段がありましたが、勝手に20バーツでした。

大きさかな?

 笑顔と帽子がイイネ!

  

 f:id:buwa-buwako:20180929173341j:plain

もちもち系

 

可愛いシリーズ

 

f:id:buwa-buwako:20180929172239j:plain

 バタフライピーのご飯とお肉。

 

f:id:buwa-buwako:20180929173732j:plain

ココナツの甘いの。

 

f:id:buwa-buwako:20180929173845j:plain 

ジャム

 

f:id:buwa-buwako:20180929174233j:plain

 食べるのもったいない!

 

まとめ

 

f:id:buwa-buwako:20180929172404j:plain

 どうしてJJマーケットが好きなのか?

それはきっと良いエネルギーが溢れてるからだろうなぁ。と思います。

 

微笑みの国のはずなのに笑顔が少ないと言われるチェンマイ。

(ちょっとシャイなのかな)

でもここは違うんです。

活気に溢れているだけではなく、流れている空気が穏やかでキラッキラしてます!

 

お店の人達もお客さんも幸せそうで、この時間を楽しんでるのが伝わってきますよ〜✨

 

f:id:buwa-buwako:20180929171111j:plain

もちろん紹介しきれないお店がまだまだたーっくさんあります。

 

美味しいものを食べて、音楽を聴いて、相席になった人達とおしゃべりして、お買い物して。

あっという間に時間が経ちます。

 

日曜の朝はぜひ早起きしてJJマーケットへ!

 

f:id:buwa-buwako:20180929173609j:plain

 

おまけ

 JJマーケットから帰ったら

 NHKワールドでのど自慢(タイ時間10:15〜)を観&歌いながら

お掃除と洗濯をするのが

ブワ的最高の日曜午前の過ごし方です♪

 

早起きすると1日長くて良いよね!

と思うけど、やっぱり雨が降って寝坊する日曜日も大好きです。

 

日時 

土曜、日曜 7:00~13:00

 

連絡先

0-5323-1520